サンプルブログ:大阪府のイラストレーターさんの素材置場

集客用ブログ作成術
愛媛県四国中央市からワードプレスを使ったマーケティング、初めてのブログ・サイト立ち上げなどのお手伝いなどを提案させて頂いています。
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こんにちは。石川です。

今回の記事では僕が依頼を受けて実際に制作したイラストレーターさんのブログを紹介したいと思います。

まず、このブログの主な目的はオンラインからの集客がメインではなく

イラストレーターさんのサンプルを置きたいというものが一番の目的です。

独自で営業をしたり口コミからの依頼が多いのでチラシを制作してURLをQRコード化して掲載したものを知人やお客様の店舗に置かせて頂くことで広報の役割を果たしています。

ブログを作成する目的や用途は人によって多種多様ですが

イラストレーターさんは簡単にサンプルを確認出来るメディアを作ったことで、お客様となるご依頼を頂いた方とのやり取りがスムーズに行えるようになりました。

イラストレーターさんの実際のブログ

opico’s atelier|イラストレーターopicoのブログです
イラストレーターopicoのブログです

ブログ全体の導線として意識をしたのは

  • サンプルページ(商品説明)へ2クリック以内で行けること
  • お問合せフォームを設置することで、依頼のメールを一括で管理すること
  • 過去の実績もしっかりと自己紹介でアピールしていくこと

特にこの3種類の”目的”を要望に沿って制作しました。

主たる目的と広報を同時に補う

このイラストレーターさんの場合

主たる目的はサンプルを簡単かつ多めに掲載出来ることに加えて、販売した作品の中でサンプルとして掲載許可を得た作品も実績として加えていくことです。

ネット上であればいくらでも掲載が出来ることに加えて、ブログという性質を利用して問い合わせを作ることによって直接オンライン上からも依頼を受けられるようになりました。

ただし、広報という点に関しては以下の記事でも紹介したように

業種や目的によって色々な営業努力は必要になります。

SEOで集客を求めるのであれば、地域性やキーワード選定、顧客となる層へ向けての適切な情報発信が重要ですし、すでに無料ブログなどを併用している場合であれば、導線を整理したいポイントを絞って1つのコンテンツとして運用するのも現実的な手法です。

いずれにせよ、大切なのは

ビッグキーワードと呼ばれる大きな視点で最初から勝負をしないことです。

商品紹介の記事やサービスを紹介するときでも、ちょっとした工夫をすることによって

SEOを狙うのか? 直接の訪問者様にマーケティングやアピールをするのか?

こういった方向性も変化してきます。

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